精子の質をあげたいならアルギニンや亜鉛などの栄養をバランス良くが大事!

不妊で悩んだりしているあなた!

そうあなたです。

しょんぼりした顔してないでこっちむいて、ねぇ○ーミン♫

なんてやってる場合じゃないですよ。


精子の質をあげたいというキーワードで検索に来ているということは妊娠を希望しているのでしょうか。

かくいう私も7月に精液検査を受けてきました。

f:id:soxp4vvdday:20150825203131j:plain


これで2回目の検査なんですが初回はかなり簡易的にやって、今回は正常な精子がどれくらい、奇形がどれくらいとかまで見てもらいました、

卵子が劣化することは以前ニュースになったので知っているひともおおいのですが精子も劣化するというのはあんまり知られていないのではないでしょうか。

 

晩婚化だ、出産の高齢化だといつも女性ばかりがやりだまにあがりますが男性だって不妊の原因の半数をしめているんですよ。


不妊の理由のうち、


女性のみ41%
男女とも24%
男性のみ24%

 

となっていて男性も半数をしめるまでになっています。

f:id:soxp4vvdday:20150825203108j:plain

 

ストレスや喫煙、過度の飲酒など知らず知らずのうちに自分の体を傷つけているんですよね。

精子に影響があるなんて思ってません。

昔からなんとなくやっていて、気付いた時にはとそんな感じではないでしょうか。


なんで早くいってくれなかったんだ!と思うかもしれませんが人間は不思議なもので自分が当事者になるまでは真剣に聞きません。

なので以前言っていたとしても聞かなかったと思います。


あなたはどれだけの人からタバコやお酒をやめるようにいわれてきたのでしょうか?


そういうことです。


さて本題です。


精子の質が悪かった場合でも妊娠するすべはあります。


それは、

1.精子の質を上げる
2.顕微受精をする


の2つです。

顕微受精の場合、確率は上がりますが費用負担は大きいです。

不妊の場合には補助金も行政からでますが場所によって申請方法や条件は異なる場合があるので確認が必要です。


ですのでまずはご自身の精子の質をあげるということこらはじめてみてはいかがでしょうか?


精子は74日間かかってつくられます。

男性は3日でできるんじゃないの?!と思うかもしれませんがあれは分泌液の方で精子そのものではありません。


この74日間という間に何かしらの異常があると奇形となります。

それは栄養であったり、ストレスや活性酸素でも奇形やDNAの損傷があることは確認されています。


ですので、ストレスなく栄養バランスの良い食生活を送るのが一番です。

しかしストレスのない生活、

栄養バランスのよい食事などできているならやっていますよね。


毎日忙しいあなたにはサプリなどがいいかもしれません。

栄養バランスが悪い

元気を生み出すパワーが体にはない

ご飯をしっかり食べられない

パワー不足

食欲がない

栄養が(ry


という負のスパイラルに入ってしまうのでどこかでしっかりと断ち切ってあげるひつようがあります。

どうしようかなぁと思う人はまず自分の生活を30分単位で洗い出してみましょう。


そうすることで無駄な時間がないか、改善できそうなところはないかがわかります。

意外と自分の生活について分析している人は少ないです。

『わかってるよ、自分のことだし』


と思っているから。


しかし、実際にやってみるとスキマ時間は数時間は確保できます。


その時間をうまく使えば勉強も、趣味も、元気を取り戻すのは難しくはありません。

 

あとはやるかやらないかだけ。

 

今度こそはという人はやってみてはいかがでしょうか?